セミナー活用 マトリクス

セミナー活用マトリクスとは、セミナーに参加する目的や効果を明確にするためのツールです。
セミナーの種類や内容によって、自分のスキルや知識をどのように向上させることができるかを考えることができます。

具体的には以下の図のようになります。

セミナー活用 マトリクス

1.自分でセミナーを主催して、自分で講師をする

自分の専門分野や経験に関するセミナーを主催することで、自分の知識やスキルを発信したり、他の人と交流したり、フィードバックを得たりすることができます。

2.自分で主催して、他の人を講師に招く

自分でセミナーを主催して、他の人を講師に招くメリットはいくつかあります。

  • 商品やサービスの見込み顧客を作り、売上促進やブランディングに繋がる
  • 自分の専門性や信頼性を高める
  • 外部講師の知識や経験を学ぶ
  • ネットワークを広げる

3.他社にセミナーを主催をしてもらい、自分が講師をする

他社のセミナーに講師で参加するには、以下のことを考える必要があります。

  • 自分の専門分野やテーマを明確にする
  • 参加者のニーズやレベルに合わせた内容を用意する
  • セミナー主催者と事前に打ち合わせを行う

4.セミナー参加者(主催も講師もしない)

セミナーに参加するメリットは、以下のようなものがあります。

  • 最新の情報や限定情報が手に入る
  • 人脈を得られる
  • 孤独感の解消やモチベーションアップ
  • 質の高い学びにつながる

− マトリクス関連記事 −
ジョハリの窓
セミナー活用 マトリクス
Will × Skill マトリクス

アンゾフ マトリクス
① 市場浸透戦略
② 市場開拓戦略
③ 新製品開発戦略
④ 多角化戦略