アンゾフ マトリクス④ 多角化戦略

アンゾフマトリクスとは、企業が将来の成長方向を考える際に使うフレームワークで、市場と製品の2軸で4つの戦略に分けます。
多角化戦略とは、新規市場と新規製品を組み合わせたもっともリスクの高い戦略です。
また、多角化することで経営資源の分散や統合的な管理の困難さが生じることもあります。

アンゾフ マトリクス

多角化戦略のメリットとデメリット

多角化戦略のメリット

◆ リスクの分散・軽減
複数の事業を展開することで、市場や競合の変化に対応できる
◆ 競争力の強化:
自社の強みや資源を活用して、新たな価値を提供できる
◆ 新規市場の開拓:
既存市場に飽和している場合や、新しいニーズがある場合に、新たな顧客層を獲得できる
◆ シナジー効果:
関連する事業間で、技術やノウハウ、ブランドなどを共有して、相乗効果を生み出せる

多角化戦略のデメリット

◆ 大きなコストがかかる:
新規事業への投資や運営費用が高くなり、収益性が低下する可能性がある
◆ 経営が非効率になりやすい:
多様な事業を管理することで、組織構造や意思決定プロセスが複雑化し、柔軟性やスピードが失われる可能性がある
◆ 本業への集中力が低下する:
新規事業に注力しすぎて、既存事業への投資や改善がおろそかになり、競争力が低下する可能性がある

多角化戦略はメリットとデメリットを十分に考慮して行う必要があります。

「多角化は、経営者が自分たちが何をしているかわからなくなったときに行うものだ。」 – ピーター・ドラッカー
「多角化は、企業が自分たちの本業を見失わないようにすることだ。」 – ジャック・ウェルチ
「多角化は、企業が自分たちの強みを活かして新しい価値を創造することだ。」 – マイケル・ポーター

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アンゾフ マトリクス
① 市場浸透戦略
② 市場開拓戦略
③ 新製品開発戦略
④ 多角化戦略