アンゾフマトリクスとは、企業が将来の成長方向を考える際に使うフレームワークで、市場と製品の2軸で4つの戦略に分けます。
アンゾフマトリクスの市場開拓戦略とは、新しい市場で既存の製品を広めて新たな市場ニーズに対応する戦略です。
例えば、地域や国を変えて販売することや、新しいターゲット層を設定することなどがあります。
この戦略は、既存の製品に自信がある場合や、新しい市場に参入するチャンスがある場合に有効です。
ワークマンの事例
作業服専門店として発売されたワークマンは、アウトドアウェアやカジュアルウェアとして新しい市場を開拓しました。
高品質・低価格・高機能性の製品を提供することで、作業服以外の層にも訴求しました。
市場開拓戦略のメリットとデメリット
市場開拓戦略のメリット
- 新しい市場で自社の強みを活かして売上を拡大できる。
- 新しい市場に対応することで自社のブランドイメージや知名度を向上させられる。
市場開拓戦略のデメリット
- 新しい市場に参入するためには多くの投資や労力が必要になる。
- 新しい市場のニーズや環境に適応するためには製品やサービスの改良や開発が必要になることがある。
市場開拓戦略を実行する際には、自社の強みや目標、新しい市場の特徴や競合状況などを十分に分析して、適切な方法を選択することが重要です。
アマゾン創始者のジェフ・ベゾス氏こう述べています。
「会社のブランドは、人の評判に似ている。難題に必死に取り組むことで得るものなのだ」
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