先回りの戦略

先回りの戦略とは

先回りの戦略とは、あなたのビジネスがより良い成果を生み出すように積極的な対策行うことです。

先回りの戦略イメージ
  • いろいろ考えすぎていつも後手になってしまう。
  • 早くやったほうが良いとはわかっているのに一歩踏み出せない。
  • 先回りしたくても何からやったら良いのか分からない。

先回り戦略の最も重要なステップ

  • 成果の出る未来のゴールを見つける
  • 未来から逆算してできる対策を実行する
リスク要因の特定イメージ

例えば、

  • 夏なったら庭でひまわりの花を楽しみたい(未来のゴール)
  • 春になったらひまわりの種をまく(対策の実行)

成果の出ている人は、今何をしていますか?

周りでひまわりの花が咲いているのを見てから種をまいても遅いんです。

上手くいってる人がいたらよく観察してください。そして模倣してください。

マイクロソフト創始者のビル・ゲイツ氏もこう述べています。

成功の鍵は、ゴールを見失わないことだ。
自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、
そこに時間とエネルギーを集中することである。

先回りの戦略は誰にでも実行できます。
先回りの戦略は手軽に実行でき、コストもそれほどかかりません。

自分にとってのゴールを見つけてください。
自分ができること根気よく実行して下さい。

 

★経営戦略の策定はお任せください!
お問い合わせはこちらから